人気ブログランキング |

日本のおもちゃ: January 18, 2008

ゆうこ先生より

d0114908_0364024.jpg今日もモーニングルーティーンでは、ピクチャーカードを見て "W" のボキャブラリーを答えました。

wasp, whale, wolf.... などみんな答えを当てていましたが、wagon の時はなかなか正解が出ませんでした。そのとき、トドラーのR.O.ちゃんが答えを当て、先生達みんなビックリ!!R.O.ちゃん、初めてステッカーをゲットしました。Good job!!

歌の時間は "Who is wearing green?" を歌いました。この歌の時はみんな自分の服を見て色を探し、見つけると教えてくれます。今日ストライプのセーターを着ていたK.F.くんは、「見て!いろいろな色があるよ。」とうれしそうでした。

続いて、"Frosty the snowman" のビデオ鑑賞。前から紙芝居を見たり、歌を歌ったりしていたので、さらに興味深くビデオを見ることができました。

d0114908_0365712.jpgクラフトは”だるま落とし”つくり。(キンダーとロンパー)

最初に日本語でだるまについて説明しました。本物のだるまを見せて「これ何?知ってる?」と子ども達に尋ねると、「だるま~」とみんな元気に反応してくれました。

そして、だるま落としのおもちゃを見せて遊び方を教えました。中でもR.I.くんは興味津々で、自分の知っていることを話して教えてくれようとしていました。

そして絵の具で色塗り。全部で6ピースあり、赤、紫、オレンジ、緑、青、黄色で色を塗りました。みんな黙々と作業に取り掛かっていました。来週はだるま落としを完成させてみんなで遊ぶ予定です。

今日は日本のおもちゃに興味を持った一日でした。早く遊びたいですね。
by yspreschool2007 | 2008-01-18 17:37 | プリスクール&キンダーガーテン