人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆ワイズの英語イマージョン◆先生方による日替り担当制ブログ


by yspreschool2007

新年もちつき会 : January 11, 2008

ゆうこ先生より

新年もちつき会 : January 11, 2008_d0114908_1857773.jpg今日は「新年もちつき会」。

朝スクールに来ると、大きな臼と杵があるので子ども達はビックリ。K.W.くんとR.I.くん、U.Y.くんは臼を見て「温泉みたい!」と喜んでいました。お風呂のように見えたのかな。

モーニングルーティンでは、V-wordsのピクチャーカードを見ました。

ジュリアン先生がvegtables のカードを見せて "I don't like~."と言い、みんなの嫌いな野菜を聞き出しました。N.S.ちゃんは "I don't like tomatos." S.S.ちゃんは "I don't like carrots." と答えました。

最後に先生が "Can you eat green peppers?" とみんなに聞くと、"Yes!" と即答。みんな本当に green pepper 食べられるのかな?

好き嫌いなく何でも食べて大きくなってほしいものですね。

さて、お母さん方もいらっしゃって、もちつき会の始まりです。

Show&Tell では、数人のお友達がみんなの前の出て冬休みのホームワーク "My New Year's Day" について発表しました。

N.M.ちゃんは雪だるまを作ったことを絵を描いて、"Baby snowman" などと説明してくれました。

そして、いよいよもちつき!

"One, two, buckle my shoe, three, four......." とみんなで歌い、掛け声をかけながらジュリアン先生と山本さんがもちつきをする様子を応援しました。

子ども達も順番にもちつきに挑戦!大きな杵を持ってトドラーさんも一生懸命頑張ってくれましたね。おもちがつきあがると、つきたての柔らかい感触を楽しみながら丸めました。

そしていよいよおもちをいただきます。自分の食べたい種類を先生に伝えて、おもちを受け取りました。みんなおかわりをしてたくさん食べ、A.S.ちゃんは6コ、A.Sh.ちゃんは12コ!?と教えてくれました。

今日はもちつきをし、つきたてのおもちをたくさん食べた一日でした。おいしくてお腹もおもちのように膨れたかな?
by yspreschool2007 | 2008-01-11 22:22 | プリスクール&キンダーガーテン