人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆ワイズの英語イマージョン◆先生方による日替り担当制ブログ


by yspreschool2007

Pat-A-Cake: April 25, 2007

かおり先生より

今日の Morning Routine は、Rebecca 先生が、"How are you today?" とみんなの今日の気分をひとりひとりにたずね、週に1日の K.K.くんも、"Happy!!" と答えていました。

その後 weather の確認へ・・・。雨が降っていたので、"It's raining outside" などの声があがっていました。

本日のクッションヘルパーは U.Y.くん!新しく入ったお友だちにもやり方を教えてあげられるといいですね!

さてさて、本日の Language Arts の時間は、Nursery Rhyme の中から、♪Pat-A-Cake を取り上げました。

まずは、sentence を chank (かたまり)ごとに区切って読む練習 → sentence へ。そして rhythm をつけて歌い、pat や prick などの動作の vocab. をジェスチャーをつけて確認し、手あそびをしました。

手あそび歌も、"make it with B" の部分を子どもたちの名前の頭文字にアレンジして歌ってみました。

A.Sh.ちゃん、N.M.ちゃん、S.S.ちゃんは大喜びで、"one more!!" と何度も歌をリクエストしていました。歌詞の中から、baker / bake / B / baby などの "B" words も見つけ出してくれました!!

ご家庭でもできる手あそび歌なので、ぜひためしてみてください。

Sight reading (一目読み)は、A と B の vocab. review にやってみました。単語だけの認識なので難しいですが、単語によってはスペルアウトできる単語もあるので、これからが楽しみです。
by yspreschool2007 | 2007-04-25 22:51 | プリスクール&キンダーガーテン