4月生まれのお誕生会: April 24, 2007
2007年 04月 24日
今日は、山元が書かせていただきます。
雨がしとしとと降って、ちょっと肌寒い朝です。
でも子どもたちは、窓の外のお天気などお構いなし。元気全開で朝のルーティーン前のひとときを過ごしています。
今日は、体験のお子さん2名も交えて、4月生まれのお友だちのお誕生日をお祝いしました。
今月、Y.K.ちゃんとS.A.くんは2才に、T.E.くんは3才になりました。みんな、お誕生日おめでとう!!
スペシャルスナックは、B is for berry で、blueberry sauce か raspberry sauce を選んでもらいながら、手作りのレアチーズケーキをいただきました。ちょっとすっぱいソースにお顔をしかめるお友だちもおりましたが、たいていのお子さんたちに気に入ってもらえたので私も嬉しいです。
みんながお歌を歌ってくれている間も、待ちきれず何度もキャンドルを吹き消してしまうS.A.くん。その都度ティム先生が火を点してくれました。吹き消す度に見せてくれる笑顔がとても印象的でした。
体験のお友だちがいらっしゃったことで、私も一緒に午前の子どもたちの様子を一部始終見学することができました。
今日の注目は、キンダーさんの "This is a ..." の review です。既習の「B」の語彙を確認後、各自白紙を渡され、自由に描画を楽しみながら、上記のフレーズを復習しました。
かおり先生が bucket の写真カードを子どもたちに見せながら、"What's in the bucket?" と尋ねました。子どもたちは、思い思いに描き始めます。
N.M.ちゃんのバケツの中身はどうやらオレンジのようです。でも、よく見るとオレンジの下半分はバケツの中に隠れていて見えません。「見えない」ということを点線で表現したN.M.ちゃんです。
同様に、A.Sh.ちゃんのりんごは、ヘタを残して全体がバケツの中に入っていました。また、S.K.くんのバケツの中にはブドウが隠れているようです。絵の周りに、"These are grapes." と複数形を使用してのセンテンスが書かれていました。
子どもたちの絵の見事さにも驚きましたが、みんなが、しっかり言葉で表現したあと、先生がボードに書いたお手本をよく見ながら、自分で絵の周りに文字を書くことができたことにはとても感心しました。
予想以上の習得のスピードに、正直ほんとうにびっくりです。先生方も、子どもたちの学びへの意欲に応えるべく、毎日一生懸命プランを練っています。
午後の課業は、"Family Tree Project" 。キンダーさんとロンパーさん(2年目)は、レベッカ先生と一緒に切ったり貼ったりの作業です。トドラーさんとロンパーさん(1年目)は、元気いっぱいすべり台であそびました。
雨がしとしとと降って、ちょっと肌寒い朝です。
でも子どもたちは、窓の外のお天気などお構いなし。元気全開で朝のルーティーン前のひとときを過ごしています。
今日は、体験のお子さん2名も交えて、4月生まれのお友だちのお誕生日をお祝いしました。
今月、Y.K.ちゃんとS.A.くんは2才に、T.E.くんは3才になりました。みんな、お誕生日おめでとう!!
スペシャルスナックは、B is for berry で、blueberry sauce か raspberry sauce を選んでもらいながら、手作りのレアチーズケーキをいただきました。ちょっとすっぱいソースにお顔をしかめるお友だちもおりましたが、たいていのお子さんたちに気に入ってもらえたので私も嬉しいです。
みんながお歌を歌ってくれている間も、待ちきれず何度もキャンドルを吹き消してしまうS.A.くん。その都度ティム先生が火を点してくれました。吹き消す度に見せてくれる笑顔がとても印象的でした。
体験のお友だちがいらっしゃったことで、私も一緒に午前の子どもたちの様子を一部始終見学することができました。
今日の注目は、キンダーさんの "This is a ..." の review です。既習の「B」の語彙を確認後、各自白紙を渡され、自由に描画を楽しみながら、上記のフレーズを復習しました。
かおり先生が bucket の写真カードを子どもたちに見せながら、"What's in the bucket?" と尋ねました。子どもたちは、思い思いに描き始めます。
N.M.ちゃんのバケツの中身はどうやらオレンジのようです。でも、よく見るとオレンジの下半分はバケツの中に隠れていて見えません。「見えない」ということを点線で表現したN.M.ちゃんです。
同様に、A.Sh.ちゃんのりんごは、ヘタを残して全体がバケツの中に入っていました。また、S.K.くんのバケツの中にはブドウが隠れているようです。絵の周りに、"These are grapes." と複数形を使用してのセンテンスが書かれていました。
子どもたちの絵の見事さにも驚きましたが、みんなが、しっかり言葉で表現したあと、先生がボードに書いたお手本をよく見ながら、自分で絵の周りに文字を書くことができたことにはとても感心しました。
予想以上の習得のスピードに、正直ほんとうにびっくりです。先生方も、子どもたちの学びへの意欲に応えるべく、毎日一生懸命プランを練っています。
午後の課業は、"Family Tree Project" 。キンダーさんとロンパーさん(2年目)は、レベッカ先生と一緒に切ったり貼ったりの作業です。トドラーさんとロンパーさん(1年目)は、元気いっぱいすべり台であそびました。
by yspreschool2007
| 2007-04-24 20:07
| プリスクール&キンダーガーテン