人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆ワイズの英語イマージョン◆先生方による日替り担当制ブログ


by yspreschool2007

2007年度、本格始動!: April 10, 2007


昨日は式へのご参加、ありがとうございました。

今年度の「プリスクール日誌」は、5人の先生方(スティーブ先生、ティム先生、レベッカ先生、かおり先生、ゆうこ先生)に、毎日日替わりで書いていただきます。

各先生、それぞれに異なった視点から、日々の子どもたちの様子をお伝えできたら、と考えています。

私は、と言いますと、とりあえず今週までは昨年度まで同様にこの日誌を書かせていただきますが、次週からは、代表日記の方で(毎日ではなくなりますが)、私なりの視点で子どもたちの様子を綴って参りたいと思います。

さて、今日からいよいよ2007年度が本格的にスタートしました。

昨日からの興奮冷めやらぬ、という勢いで一日が始まりました。朝のルーティーン前から、全体がざわざわとして、子どもたちはみな落ち着きがありません。

スクール初日ということで、先生方から Classroom rules についてお話がありました。進級の子どもたちも、ここであらためてスクールの基本的なルールの確認をしました。

お友だち同士仲良くすること、先生のお話をよく注意して聞くことなどなど、非常に根本的なお約束から、トイレや水道の使用法やおやつや昼食時のきまり、お友だちへの言葉遣いやおもちゃの扱いに至るまで、英語と日本語の両方で、一つ一つ確認しました。

まだとても幼い子どもたちです。一度お話ししたからといって全部きちんと守れるものではありません。もちろん、毎日毎日その都度その都度声掛けし、確認し合いながら生活していきたいと思います。
by yspreschool2007 | 2007-04-10 20:10 | プリスクール&キンダーガーテン