人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆ワイズの英語イマージョン◆先生方による日替り担当制ブログ


by yspreschool2007

あいにくの雨・・・: April 16, 2007


新学期2週目の今週は、「いざ公園へ!」と思っていましたが、初日からあいにくの雨・・・。

せっかくの桜が散ってしまうのが残念です。

少し肌寒い今日でしたが、子どもたちは元気そのもの。「B」ソング "BINGO" 、を声を限りに歌っています。

今日の英語の時間は、ロンパーさんとキンダーさん合同でゲームをして遊びました。既習の "A" words と、今日から導入の "B" words のカードを使ったゲームで語彙の定着を図りました。

先生の指示に従って正しいカードを探して持ってくるだけの単純な遊びですが、互いに競わせ、また動きを入れることによって、室内あそびでしたがエネルギーの発散にもなりました。

その後、トドラーさんたちもやって来て、みんなで「B」アクティビティ、Bowlingであそびました。

今日とっても嬉しかったことは、新しく入園したおともだちH.I.くんが、笑顔でグッバイソングを歌えたことです。

今月2才になったばかりのH.I.くん。お母さまとのお別れで、先週はずっと泣き通しでした。今朝も不安がって私に抱かれて泣いていましたが、モーニングルーティーンに興味を示し、後半泣かずに参加することができました。

スナックタイムの頃には、私の膝を離れて一人で行動を取り始め、お兄ちゃんのお隣できちんと座っておやつをいただくことができました。そして、その後のロンパーさんのアルファベットの時間には、一人でいすに座ってよろこんで眺めることができました。

思いの外早い段階で安定してきつつあるので、とても嬉しいです。今週末までには、トドラーの英語の時間に一人で参加できるようになってくれるかな・・・と期待しています。
by yspreschool2007 | 2007-04-16 21:38 | プリスクール&キンダーガーテン