◆ワイズの英語イマージョン◆先生方による日替り担当制ブログ


by yspreschool2007

タグ:ゆうこ先生 ( 43 ) タグの人気記事

d0114908_23171836.jpgゆうこ先生より

今日は卒園式の練習。最初から最後まで通して行いました。

卒園証書授与ではN.M.ちゃんとA.Sh.ちゃんが証書を受け取る練習、お別れの歌では "Stand By Me" と "なごり雪" をみんなで歌いました。歌の練習は先日のコンサートが終わって今週から始めましたが、少しずつ歌詞を覚えてジーナ先生と一緒に大きな声で歌えるようになりました。

S.S.ちゃん、練習中にしくしくと泣いている様子。どうしたのか尋ねると、二人とのお別れが寂しいとのこと。もうすぐ来るお別れを実感していたようです。

ランチタイムの後は、3月のバースデー・パーティー。みんなでU.Y.くん、S.S.ちゃん、H.I.くん、I.I.ちゃんの4人のお誕生日をお祝いしました。

2才になったI.I.ちゃんも Strawberry tarte をおいしそうに食べ、笑顔を見せてくれました。そしてずっとお誕生日の冠をかぶってうれしそうな様子でした。

今日は卒園式の練習&バースデー・パーティーを行った一日でした。

明後日16日は卒園式。お別れは寂しいですが、笑顔でお別れしたいものですね!
[PR]
by yspreschool2007 | 2008-03-14 22:36 | プリスクール&キンダーガーテン
ゆうこ先生より

今日は桃見台公民館での2回目のコンサート予行練習。

朝みんなが集まると、サークルになって「Good morning!!」と元気に朝の挨拶、そして練習の前にゲーム&運動をして体を動かしました。

その後約束事について話して確認し、みんなで気合を入れた後、本番と同じ順番で練習がスタート。

ハンドベルは練習の末、子ども達だけで演奏できるようになり、今日は今までで一番上手でした。

トドラーさんはステージに立っているだけでもかわいらしいですね。L.H.ちゃん、大きな声で歌っていました。H.I.くんは一生懸命ギターを弾く真似をしていました。

ロンパーの "Winter time"、 キンダー&ロンパーの "The help yourself chair" では、みんな覚えた自分のセリフをマイクに向かって練習。R.I.くんは笑顔で役を演じ、見ていたこちらも思わず笑顔になりました。

日曜日はいよいよコンサート。大勢の人の前でちょっぴり緊張してしまうかもしれませんが、自信を持って元気に、大きな声で発表してほしいと思います。

今日は最後のコンサートの練習を頑張った一日でした。
[PR]
by yspreschool2007 | 2008-03-07 19:56 | プリスクール&キンダーガーテン
ゆうこ先生より

d0114908_9554492.jpgL.A.の時間、ロンパーさんは動物のカード(peacock, koara, alligator, tiger, bear, turtleなど)をテーブルの上に並べ、"~,~, What do you see?"、"I see a ~." と言ってカードを取るゲームをしました。

R.I.くん、U.Y.くん、H.K.くんは、3人だけで順番に仲良くゲームを進めていました。先生が加わらなくてもきちんと英語を使ってゲームをしている3人の様子を見て、ジーナ先生思わずニッコリ。

一方、キンダーさんは 「ひなまつり」 のプリントに取り組んでいました。「うれしいひなまつり」の歌(英語版)のフレーズを書き取りし、絵を描きます。

S.S.ちゃんは、お内裏様、お雛様、5人囃子を描いていました。そして、"Let's light the lanturn. And bring the peach blossoms..........." と、「ひなまつり」の歌を英語で完璧に歌って聞かせてくれました。その後、日本語でも歌ってくれました。

今日のクラフト(クッキング)は、桃太郎の「きび団子」作り。(桃太郎については、今まで紙芝居を見たり、歌を歌ったり、ぺープサートを作ってきました。)

団子の生地を一人一塊もらい、それを2つに分け、さらに2つに分け、4個の団子を作りました。Math の勉強にもなりましたね。みんな粘土で遊ぶように手でコロコロ楽しく丸めていました。

丸めた団子は茹でて、ランチの後みんなでいただきました。H.I.くん「きみ先生、おいしい~!」とニコニコ顔でした。

今日は、きび団子を食べておいしい顔になった一日でした。
[PR]
by yspreschool2007 | 2008-02-29 22:29 | プリスクール&キンダーガーテン
ゆうこ先生より

d0114908_22104294.jpgモーニングルーティンでは色々な乗り物のピクチャーカード(Police car, Airplane, Truck, Van, Helicopter, Boat Duble decker bus...)を見ました。

ティム先生がヒントを出し、みんなで答えを当てます。男の子は乗り物が好きですね。特にR.I.くん、H.K.くんは乗り物に興味を示し、大きな声で答えていました。

次に先生が絵本 "David goes to school" を読み聞かせてくれました。みんながよく知っている絵本 "No David" と同じシリーズで、David が学校に行くお話です。

学校に遅刻し、チューインガムを食べたり、順番を守らなかったり、机に落書きしたり、鉛筆をドラムスティックのようにして遊んだり・・・・。学校でもマナーを守れない David ですが、そんな David がおかしくてみんなゲラゲラ笑いながら見ていました。

コンサートの練習。歌の練習ではみんな自分のお気に入りのぬいぐるみを持って、歌い踊りました。 "Rock a bye your bear" は前から子ども達がよく知っているお馴染みの歌です。 "Teddy bear playtime" は子ども達にとって新しい歌ですが、みんなすぐ好きになり楽しく踊っています。

この他、トドラーさんは "ABC Rock" の曲に合わせて元気にティム先生と一緒に歌いました。ロック調で思わず大きな声で歌いたくなる ABC song です。

午後はハンドベル ”さくら さくら” の練習。まだまだスムーズにはいきませんが、少しずつ ”さくら さくら” の曲らしくなってきたかな?

今日はみんな楽しく歌の練習に取り組んだ一日でした。
[PR]
by yspreschool2007 | 2008-02-22 22:14 | プリスクール&キンダーガーテン
ゆうこ先生より

d0114908_22114878.jpg今朝は、ジュリアン先生とティム先生がスクールのルールについて子ども達に話して聞かせ、みんなで次の約束をしました。

*朝登園したらきちんと準備を済ませてから遊ぶ。
*No pushimg, No running, No screaming
*先生の話を聞くときは静かに聞く。

など。

これらは基本的なことですがなかなか守れず、毎日誰かが先生に注意を受けています。一人ひとりが意識してルールを守り、キンダー&ロンパーさんはトドラーさんの良いお手本となるといいですね。

みんなで約束をした後は Story time。絵本 "Silly Willy" を見ました。Willy が Pants を頭にかぶって Rabbit? になったり、Gloves を足にはめて Frog? になったり・・・・と、とても面白おかしい絵本です。みんなで Willy の間違いを指摘し合いながら楽しく見ました。

続いて、コンサートの練習。ロンパーさんは "Winter Time" の自分のパートが決まり、ジーナ先生の指示のもと、練習に励んでいました。

Japanese の時間は手遊びと紙芝居。手遊び ”キャベツのなかから” は、みんなすぐに歌を覚え、一緒に元気に歌ってくれました。終わった後もN.M.ちゃん、A.S.ちゃん、S.S.ちゃんは ”キャベツ~の なかか~ら あおむ~しでたよ、にょきにょき” と大きな声で口ずさんでいました。

今日はスクールのルールについて再確認した一日でした。これからもルールを守ってみんなで仲良く楽しく過ごしましょう!!
[PR]
by yspreschool2007 | 2008-02-15 23:04 | プリスクール&キンダーガーテン
ゆうこ先生より

d0114908_1028151.jpg今日のモーニングルーティーンでは、病気やケガの表現(I got a mosquito bite. I have a stomachache. I got a bee sting. I twisted my ankle.......など)をティム先生がジェスチャーをして見せて、みんなで答えを当てました。

これらの表現は以前も学んだことがあったので、みんな思い出しながら答えていました。

I feel carsick. の表現のとき、N.M.ちゃんは "I have carsick and sleepy." と言って先生に伝えていました。

今週は Z-week。A から始まったアルファベットもいよいよ最後です。

トドラーは "Z is for zebra." で Letter "Z" にクレヨンで縞模様を描きました。S.Su.くん、上手な縞々を描いてティム先生に褒められていました。

ロンパーはワークシート。"Z is for zoo." で動物園の檻の中に自分の好きな動物の絵を描きました。

キンダー+ロンパー(4人)は、来月のコンサートの劇 "The help yourself chair" (どうぞのいす)の練習。役が決まってそれぞれ台詞を覚えていました。

その後は、Valentine's Day のクラフト。先日は壁飾りを作りましたが、今日はカードを入れる Mail box 作りです。

テッシュの空き箱に紙を巻いて、自分の名前を書いて貼り、ハートをデコレーション。トドラーのM.S.ちゃんも張り切って取り組み、作った後は家に持ち帰りたがっていました。

そしてランチタイム!!今日からトドラーさんはトドラーの部屋でお弁当を食べることになりました。今日のトドラーは4人。みんなで仲良く食べました。S.A.くん,モリモリ残さずきれいに食べてニッコリ笑顔。

今日は最後のアルファベット "Z" を学んだ一日でした。

1ヵ月後は Annual concert ですね。

来週から本格的に練習が始まります。みんな!頑張りましょう!!
 
[PR]
by yspreschool2007 | 2008-02-08 19:53 | プリスクール&キンダーガーテン
ゆうこ先生より

d0114908_1225281.jpg今週はY-week。今日もYのボキャブラリーについて学びました。

今日は先生がいくつかのヒントを出し、子ども達が答えを当てていきましたが、Yarnは誰も答えられませんでした。そして先生が正解を言うと、N.M.ちゃんは、「昨日やったのに思い出せなかった~。」と悔しそう。(昨日キンダーさんはYのpicture bookをつくり、yarnも習ったので。)

今日はキンダーとロンパーは、 L.A.でジーナ先生と "I can~." のフレーズを学びました。またジュリアン先生とクラフト。画用紙に自分の好きなフルーツの絵を描き、色を塗る代わりにyarnを貼って色をつけました。Orange,Melon, Watermelon, Grapes, Strawberry....などみんないろいろなフルーツを作りました。

続いてもう一つクラフト。2月4日(月)にスクールで行う”豆まき”に向けて全員で鬼のお面を作りました。

男の子は青鬼、女の子は赤鬼です。パンツや角、顔のパーツを貼る作業でした。みんなが作っている中、ジーナ先生が”おに~のパンツはいいパンツ~、つよいぞ~!つよいぞ~!”と楽しく歌ってくれました。

「おには~そと!ふくは~うち!」と、K.W.くんやH.K.くんの元気な声も聞こえていました。

今日は怖い?かわいい?鬼を作った一日でした。月曜日、みんなで泣き虫鬼、怒りんぼ鬼、いじわる鬼、恥ずかしがりや鬼・・・など、悪い鬼をやっつけましょうね!!
[PR]
by yspreschool2007 | 2008-02-01 15:50 | プリスクール&キンダーガーテン
ゆうこ先生より

d0114908_1647234.jpg今日のトドラーさんは・・・、トドラーの活動が始まるとき、8人が部屋の中を楽しそうに走り回っていました。もうすっかりスクールに慣れたトドラーさん達。友達を意識するようになって関わりを求めたり、友達の名前を呼ぶ声が飛び交うようになりました。

Story Timeでは絵本 "Mickey Mouse and His Boat" を見ました。A.M.ちゃんとL.H.ちゃんは、二人で「はんぶんこ」と言って私の膝の上に仲良く座って見ました。何でも独り占めするのではなく、シェアすることも身に付いているようですね。

その後は Craft。全員で "Snowman cupcakes" を作りました。cupcake に目・鼻・口をつけてかわいい Snowman の出来上がり。

d0114908_16474226.jpgさて、今日はレベッカ先生とお別れの日です。代表してキンダーのN.M.ちゃんが花束を、A.Sh.ちゃんはみんなが描いた絵をレベッカ先生にプレゼントしました。S.S.ちゃんが "I miss you..." と先生に一言。みんなも "I miss you...." とちょっぴりしんみり。

そして、ランチタイムは先生を囲んで会食をしました。お弁当を食べ終わると先程作った cupcake を食べました。

今日はレベッカ先生と笑顔でお別れした一日でした。

みんな先生にたくさん教えてもらったり、たくさんお話ししたり、たくさん遊んでもらったり・・・・楽しい思い出が出来たことと思います。またいつか "Hello, Rebecca!!" と笑顔で先生に会える日が来るといいですね!!
[PR]
by yspreschool2007 | 2008-01-25 19:23 | プリスクール&キンダーガーテン
ゆうこ先生より

d0114908_0364024.jpg今日もモーニングルーティーンでは、ピクチャーカードを見て "W" のボキャブラリーを答えました。

wasp, whale, wolf.... などみんな答えを当てていましたが、wagon の時はなかなか正解が出ませんでした。そのとき、トドラーのR.O.ちゃんが答えを当て、先生達みんなビックリ!!R.O.ちゃん、初めてステッカーをゲットしました。Good job!!

歌の時間は "Who is wearing green?" を歌いました。この歌の時はみんな自分の服を見て色を探し、見つけると教えてくれます。今日ストライプのセーターを着ていたK.F.くんは、「見て!いろいろな色があるよ。」とうれしそうでした。

続いて、"Frosty the snowman" のビデオ鑑賞。前から紙芝居を見たり、歌を歌ったりしていたので、さらに興味深くビデオを見ることができました。

d0114908_0365712.jpgクラフトは”だるま落とし”つくり。(キンダーとロンパー)

最初に日本語でだるまについて説明しました。本物のだるまを見せて「これ何?知ってる?」と子ども達に尋ねると、「だるま~」とみんな元気に反応してくれました。

そして、だるま落としのおもちゃを見せて遊び方を教えました。中でもR.I.くんは興味津々で、自分の知っていることを話して教えてくれようとしていました。

そして絵の具で色塗り。全部で6ピースあり、赤、紫、オレンジ、緑、青、黄色で色を塗りました。みんな黙々と作業に取り掛かっていました。来週はだるま落としを完成させてみんなで遊ぶ予定です。

今日は日本のおもちゃに興味を持った一日でした。早く遊びたいですね。
[PR]
by yspreschool2007 | 2008-01-18 17:37 | プリスクール&キンダーガーテン
ゆうこ先生より

d0114908_1857773.jpg今日は「新年もちつき会」。

朝スクールに来ると、大きな臼と杵があるので子ども達はビックリ。K.W.くんとR.I.くん、U.Y.くんは臼を見て「温泉みたい!」と喜んでいました。お風呂のように見えたのかな。

モーニングルーティンでは、V-wordsのピクチャーカードを見ました。

ジュリアン先生がvegtables のカードを見せて "I don't like~."と言い、みんなの嫌いな野菜を聞き出しました。N.S.ちゃんは "I don't like tomatos." S.S.ちゃんは "I don't like carrots." と答えました。

最後に先生が "Can you eat green peppers?" とみんなに聞くと、"Yes!" と即答。みんな本当に green pepper 食べられるのかな?

好き嫌いなく何でも食べて大きくなってほしいものですね。

さて、お母さん方もいらっしゃって、もちつき会の始まりです。

Show&Tell では、数人のお友達がみんなの前の出て冬休みのホームワーク "My New Year's Day" について発表しました。

N.M.ちゃんは雪だるまを作ったことを絵を描いて、"Baby snowman" などと説明してくれました。

そして、いよいよもちつき!

"One, two, buckle my shoe, three, four......." とみんなで歌い、掛け声をかけながらジュリアン先生と山本さんがもちつきをする様子を応援しました。

子ども達も順番にもちつきに挑戦!大きな杵を持ってトドラーさんも一生懸命頑張ってくれましたね。おもちがつきあがると、つきたての柔らかい感触を楽しみながら丸めました。

そしていよいよおもちをいただきます。自分の食べたい種類を先生に伝えて、おもちを受け取りました。みんなおかわりをしてたくさん食べ、A.S.ちゃんは6コ、A.Sh.ちゃんは12コ!?と教えてくれました。

今日はもちつきをし、つきたてのおもちをたくさん食べた一日でした。おいしくてお腹もおもちのように膨れたかな?
[PR]
by yspreschool2007 | 2008-01-11 22:22 | プリスクール&キンダーガーテン