◆ワイズの英語イマージョン◆先生方による日替り担当制ブログ


by yspreschool2007

タグ:かおり先生 ( 28 ) タグの人気記事

ジュリアン先生に代わって、かおり先生より

今日のルーティンでは、serious、silly、lazy などの新しい feeling vocab.を学びました。

子供たちは、先生方のジェスチャーや顔の表情を読み取って理解していました。

各エイジグループの課業後、ロンパー&キンダーさんを中心に、カルチャークラス:N is for New Zealand でティム先生の出身地について学びました。

kiwi という鳥や、マオリ族、羊の群れに豊かな自然・・・そして、本物のラグビーボールを使って、スクール内でミニラグビーがはじまりました。

男のたちは、アーモンド型のボールを手に大興奮でした!!

一方、トドラーさんは、新聞をパンチしたり、ビリビリやぶいて紙ふぶきをキャッチしたりと、newspaper activity を楽しみました。

あまりに楽しそうなので、カルチャークラス中のロンパー&キンダーさんたちも終わりの頃には一緒になって楽しんでいました。

ランチ後は、「うでを前から上へ、背伸びの運動~」とCDにあわせてラジオ体操をしました。もちろん、先生方も初めてです。

子供たちも初チャレンジでしたが楽しんで体を動かしていました。T.S.くんは気に入って、“one more!” とリクエストしていました。

運動会では英語に合わせて体操をします。

その後は、ペイントを使って、red / yellow の team flag を仕上げました。運動会に向け、ますます、気持ちも盛り上がってきた様子です。
[PR]
by yspreschool2007 | 2007-09-27 19:20 | プリスクール&キンダーガーテン
かおり先生より

昨夜はきれいな満月でしたね!Did you see the moon last night?

スクールでは、貴絵先生お手製のお団子をいただきました。お月見は、東洋で昔から行われていた行事の名残りで、日本では秋の豊穣を願う意味で供物をそなえて月を見るそうです。

美しい月を見上げる・・・、自然に目を向ける行事があるのも日本らしくて私は好きですね。

同じ満月(full moon)でも、「西洋では wearwolf (狼男)を連想するね」と、Tim先生。お国変わればですね。

さて、スクールの子供たちは、moon(月)、pampas grass(ススキ)、rabbit(ウサギ) よりも dumpring / DANGO (団子)でした。

いつもよりスナックタイムの "May I have some DANGO, please !” の声も大きく、満月に負けないくらいの満面の笑みを浮かべて団子を食べる子供たちでした。

"May I have some more DANGO, please !” と、おかわり希望も続出!

いつもはフルーツが苦手でお手製のスナックがすすまない N.S.ちゃんも大喜びです。A.S.ちゃん、U.Y.くん、Y.S.くん、B.J.くん、A.Sh.ちゃん、N.K.ちゃんと行列はつづきます。

団子をサーブしていたレベッカ先生もびっくりしていました。

お腹も満たされ、それぞれのグループで課業に取り組み、Negative print では、Night
を表現し、上手に moon や star を描いていました。
[PR]
by yspreschool2007 | 2007-09-26 16:03 | プリスクール&キンダーガーテン
ジュリアン先生に代わって、かおり先生より

今日は、レベッカ先生が風邪で高熱のためお休みでした。

「レベッカは?」と、心配して T.S.くん。

”She has a fever and she’s sick in bed.” と答えると、“Oh no ...”。

それを聞いていたN.M.ちゃんも、“N.M. has a sore throat and cough.” そして、A.S.ちゃんは、“A.S. has a stomachache.” と、みんなも具合が悪いみたい・・・。

“That’s too bad.Take care of yourself, OK?” と会話は続きました。

ジュリアン先生のクラスでは、明日のフィールド・トリップにむけて、sea creatures の絵を描きました。

一番人気は shark です。U.Y.くんは、大・中・小の色とりどりの魚を描き、”This one is baby shark and this one is daddy and mommy.” と、指差しながら教えてくれました。

今日の Japanese の時間は、日本語で再度あすの流れや注意事項を確認しました。乗り物が
大好きなH.K.くんは、明日の大型バスをとても心待ちにしている様子でした。

ゆうこ先生の読んでくれた紙芝居「くらげくんのSOS」には、網にかかったクラゲくんを助けよう
と、海の生き物たちがでてきました。

エビ、イカ、タコ、カニ、ヒトデ、タイ・・・次々とでてくるのですが、絵をみては、日本語よりも先に star fish,shark,dolphin,whale と英語名がでてくる子供たちの様子にも笑ってしまいました。

さあ、明日は水族館でどのぐらいみつけられるかな?
[PR]
by yspreschool2007 | 2007-09-20 18:46 | プリスクール&キンダーガーテン
かおり先生より

週に1回登園のK.K.くんがお母さんに連れられ、ニコニコとスクールへやってきました。K.K.くんは最近、妹さんが生まれ、さらにお兄さんらしくなりました。

ルーティンが終わり、ソングの時間、楽しく歌っているたはずなのに・・・A.S.ちゃんとN.S.ちゃんが大ゲンカ!

二人はレベッカ先生から "No fighiting!Be nice to your friend!"と、time out (離れた所のイスに座って落ち着くまで反省する) をもらってしまいました。

大人からしてみると、ケンカの原因は些細なことなのですが、子供にとっては、自分と相手の気持ちと気持ちのぶつかり合いは、とても大きなことかもしれません。

もちろん、相手に怪我をさせては良くありません。でもきちんと気持ちを表現して、相手との関わりを身につけて成長してほしいものです。

スナックのあとには元の二人に戻って仲良くしていました。

ジーナ先生のクラスでは mini-office (名前、誕生日、数字、色、形、月名、曜日名などの
お役立ち情報を貼り付ける自分専用の学習フォルダー)作りました。

レベッカ先生のクラスでは、粘土とタイルで mozaique medal 作り、ティム先生のクラスは、楽しく歌ってからだを動かすなど、それぞれの課業に取り組みました。
[PR]
by yspreschool2007 | 2007-09-19 21:55 | プリスクール&キンダーガーテン
ジュリアン先生に代わって、かおり先生より

d0114908_819682.jpg今日は、ルーティーンやスナックを早々に済ませて、ロンパー&キンダーさんは、Sports Day の練習のため、西田町にある体育館へ移動しました。

Red Team / Yellow Team に別れての移動車中でも、Yellow Team は、"Go, Yellow, Go!" などのかけ声が飛びかっていました。

到着して中に入ると、スクールよりも数倍広い体育館の中を走り回って大はしゃぎでした。

まずは、Entrance Gate から Marching の練習がスタートしました。

白いラインに沿ってリーダーを先頭に進みますが、列をはみ出したり、よそ見をして遅れたりで、数回やり直しとなりました。

その後、キンダーさんは走りなわとびの練習。ロンパーさんは running race の練習で力いっぱい走っていました。

最後は Tamaire の練習。スクールのアクティビティとは違っての真剣勝負ですから力が入りますが、ホイッスルが鳴るまでは玉に触れてはいけない、などの我慢が必要でした。

今日は Red Team の圧勝!!

負けて悔しがるS.S.ちゃんの姿がありました。

一方、スクールでは、ジーナ先生、ともこ先生と一緒に、トドラーさんは歌を歌ったり、絵を描いたり、Sports Day 応援用の maraca を作って楽しんでいました。

ランチ後は、Dr. Kume をお迎えしての health check!!

待っている間も様子が気になって、扉を開けてはきみ先生に怒られていました。

U.Y.くんは、注射されると勘違いして大泣きしてしまいましたが、「大丈夫だよ、今度は口を見せてね」と、とても優しい Dr. Kume でした。

久米先生、どうもありがとうございました。
[PR]
by yspreschool2007 | 2007-09-13 21:55 | プリスクール&キンダーガーテン
かおり先生より

d0114908_8171898.jpg雨の日は・・・なぜか子どもたちが落ち着かない・・・ちょっぴり騒がしいルーティーンになりました。

"M" week の mountain が出てくる歌はみんなのお気に入り。ジュリアン先生が即興で作った bear が mountain を登っていくかわいらしい歌です。

スナック後は、age group の課業が始まりました。

9月からロンパーデビューをしたT.S.くんは、ジーナ先生のL.A.クラスが大好きです。マーカーを持って書く作業が好きになった様子です。

今日はキンダーさんが先にL.A.だったので、ロンパーの時間になるまで待たなければいけなかったのですが、我慢できずに何度もジーナ先生のテーブルへ・・・。

そのたびに引き戻され、しまいにはだだをこねてしまいました。

待つこと40分。ロンパーさんの順番になり、ワークシートを手にして嬉しそうなT.S.くんでした。

一方、レベッカ先生のクラフトの時間は、acordion monkey puppet 作り。長い手足が acordion のようになっています。

ロンパーさんは、先生の手元を見ながら、一生懸命、真剣に紙を折っていました。

出来上がった monkey を手に、元気良く跳ね回ってるロンパーさんたちです。

ランチの後は、来週の福祉施設訪問に向けて、macaroni medal を作り、ティム先生と一緒に、song の練習をしました。

当日も一緒に歌ってくださいね!!
[PR]
by yspreschool2007 | 2007-09-12 19:34 | プリスクール&キンダーガーテン
ジュリアン先生に代わって、かおり先生より

今日は20名の園児が登園。にぎやかな一日になりました。

N.M.、S.S.、A.Su.ちゃんは、"English Mouth" と "Japanese Mouth" 作りを手伝ってくれました。

ロンパーさんを中心に、L is for lizard のワークシートに取り組みました。

1色の色を選んだ子もいれば、カラフルな lizard を作った子もいました。そして、長~いtongue を付けて、先日押し花にしておいた leaves でデコレーションしました。

そして、昨日の lion mask を仕上げて、百獣の王 lion ごっこのはじまりはじまり!

本物さながらに、マスクをかぶって "Roar!!" と叫ぶ姿はとても迫力満点でした。

その後、Japanese の時間にゆうこ先生と一緒に「敬老の日」のプレゼントを作りました。牛乳パック利用して作った小物入れに、来週、手紙を添えてプレゼントする予定です。

キンダーさんの Japanese クラスでは、いつも通り、N.M.ちゃんもA.Sh.ちゃんもヤル気満々で取り組んでいました。宿題のノートにはなまるをもらって大喜びの二人でした。
[PR]
by yspreschool2007 | 2007-09-06 20:47 | プリスクール&キンダーガーテン
かおり先生より

♪Little Green Frog のBGMで、カエル跳びをしながら Attendance Race を楽しみました。"Go, A.Sh., Go!!" などの応援も聞こえて楽しそうでした。

Singing songs では、♪Shark Attack でみんな大はしゃぎ!「キャ~~!!」という screaming が聞こえてきました。

今日は、スナックに秋の果物、grapes が登場。みんな一粒一粒おいしそうに口に入れていました。

ぶどうを食べるといつも思うのですが、「皮ごと食べる派」、「皮は食べない派」、どちらですか?

私は巨峰以外は「食べる派」です。

Native も食べる人が多いですね。以前「皮を食べないのは変だ!」と Native に言われたことがあります。(余談でした)

スクールの子どもたちは、皮を食べない子が多かったです。

その後、ジーナ先生のL.A.では、Farm Animals のワークシート。レベッカ先生のクラフトでは、Lion Mask。

トドラーさんは、ティム先生と一緒に sing more songs の後に play dough をしました。

H.W.ちゃんが、♪Two Little Black Birds を耳だけで覚えて歌っているのにはビックリしました。

Play dough では、ちょっとやわらかめの小麦粉粘土で、「お団子~」と言って喜んでいたA.S.ちゃんでした。

最近お友だち同士がぶつかって口唇を切るなどのアクシデントが多いです・・・。今日はU.Y.くんが大泣きしてしまいました。十分気をつけていきたいです。
[PR]
by yspreschool2007 | 2007-09-05 23:15 | プリスクール&キンダーガーテン
かおり先生より

d0114908_1725632.jpg今日はN.S.ちゃんの妹のM.S.ちゃんが体験レッスンに参加しました。いつもお母さんと一緒で天真爛漫ぶりのM.S.ちゃんも、お母さんとのお別れ後、スナックタイムまで泣いていました。その様子をそばで優しく見守るお姉さんのN.S.ちゃんの姿がありました。

H.K.くんは持ってきた pencil case を "Look!" と言って嬉しそうに見せてくれました。Y.S.くんも自分の鉛筆と消しゴムをしばらく大事そうに持ち歩いていました。

Free play の時間には、みんなで80ピースの Jigsaw puzzle にチャレンジしました。

Puzzle が大好きなY.K.ちゃんはゾウの絵を見つけて、"elephant!" と言いながら真剣に取り組んでいました。♪Clean up song がかかっても、最後までやりとげて完成させたA.S.ちゃんでした。

Craft の課業では、ロンパ-さんを中心に9月のカレンダーを制作しました。キラキラ光るトンボがコスモスの上を舞うとてもすてきな作品となりました。R.I.くんは beetles も描いていました。

K-week の Culture class では、スペシャルゲストに Mrs. Jeong (B.J.くんのお母さん)をお迎えして、Korea について学びました。

アンニョンハセヨ (こんにちは / Hello) の挨拶から始まり、民族衣装のチョゴリを着せてもらったり、韓国の写真をみせてもらったり、大喜びの子供たちでした。

太鼓の演奏にはみんな大興奮し、やりたい子も続出!! お箸を使うけど日本より長くて金属製、トッポキと言うお餅を食べることなども教えていただきました。
[PR]
by yspreschool2007 | 2007-08-31 23:31 | プリスクール&キンダーガーテン

Kimono girl: August 30, 2007

ジュリアン先生に代わって、かおり先生より

2学期がはじまってから、トドラーさんは朝のお別れに泣いている子が多かったのですが、A.M.ちゃんは、大分落ち着いてきました。

R.O.ちゃんは、ゆうこ先生が大好きです。先生の姿が見えなくなるだけで不安になって、泣いてしまいます。

キンダーさんやロンパーさんが泣いている子の面倒をみる姿が見られ、微笑ましいです。

朝のルーティーンでは、"Quiet / Loud" のストーリーを読みながら、音の大小について確認して楽しそうでした。

ジュリアン先生の airplane の口真似が本物みたいで、みんな真似をして大喜びです。

ジーナ先生のクラスで、ロンパーさんは自分の名前のスペリングを中心に文字の練習をし、"Summer" の booklet をグループリーディングしました。

レベッカ先生のクラスでは、ワークシート K is for kimono に取り組み、みんな上手に着物姿の女の子を作っていました。

女の子たちは、人形の髪の長さや帯の色など、細かい部分にこだわりが!!

キンダーの女の子たちの作品となると、前髪も細かく表現されていました。

今日は、I.H.ちゃんが、生き生きのびのびと過ごしている姿が印象的でした。

キンダーのN.M.ちゃん、A.Sh.ちゃんは、「こくご」のノートを準備して、ひらがなの練習やリズムゲームにおお張り切り。とても楽しそうでした。
[PR]
by yspreschool2007 | 2007-08-30 23:05 | プリスクール&キンダーガーテン