◆ワイズの英語イマージョン◆先生方による日替り担当制ブログ


by yspreschool2007

<   2007年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ゆうこ先生より

西田体育館で2回目の運動会練習。

みんなが登園し、朝の挨拶をしてスナックを済ませると、キンダー&ロンパーの11人が体育館へと移動しました。トドラーさんはお留守番。でもゆうかちゃんも帽子をかぶって出かける準備を・・・。一緒に行きたかったのかな?

体育館での移動中 Yellow team の車の中では、H.K.くんが Seven steps のメロディにのせて ABC song を歌い、とっても楽しそうな様子。何度も繰り返し歌っていました。

体育館に到着すると、早速練習開始!!

まずは Opening ceremony の練習。チーム毎に整列して行進しました。(なかなか真っすぐに並んで歩けず、何度かやり直ししました。)

そして元気に Radio exercise。

次はキンダーの Jump rope。R.I.くんが一生懸命 "Go go N.M.!!" と同じチームN.M.ちゃんを応援していました。

Running race はお友達に負けるまいと、みんな真剣な表情で頑張って走りました。

Relay race は今日が初めての練習でした。バトンの受け渡し方や、白いラインから中に入らないで最後まで頑張って走る、などの注意事項を聞いて実際順番に走りました。

お昼が近くなり、疲れた様子の子ども達。今日の練習はここまでです。

今日はたくさん運動会の練習を頑張った一日でした。また来週も気合いを入れて頑張りましょう!!

Go go red team!! Go go yellow team!!
[PR]
by yspreschool2007 | 2007-09-28 23:48 | プリスクール&キンダーガーテン
ジュリアン先生に代わって、かおり先生より

今日のルーティンでは、serious、silly、lazy などの新しい feeling vocab.を学びました。

子供たちは、先生方のジェスチャーや顔の表情を読み取って理解していました。

各エイジグループの課業後、ロンパー&キンダーさんを中心に、カルチャークラス:N is for New Zealand でティム先生の出身地について学びました。

kiwi という鳥や、マオリ族、羊の群れに豊かな自然・・・そして、本物のラグビーボールを使って、スクール内でミニラグビーがはじまりました。

男のたちは、アーモンド型のボールを手に大興奮でした!!

一方、トドラーさんは、新聞をパンチしたり、ビリビリやぶいて紙ふぶきをキャッチしたりと、newspaper activity を楽しみました。

あまりに楽しそうなので、カルチャークラス中のロンパー&キンダーさんたちも終わりの頃には一緒になって楽しんでいました。

ランチ後は、「うでを前から上へ、背伸びの運動~」とCDにあわせてラジオ体操をしました。もちろん、先生方も初めてです。

子供たちも初チャレンジでしたが楽しんで体を動かしていました。T.S.くんは気に入って、“one more!” とリクエストしていました。

運動会では英語に合わせて体操をします。

その後は、ペイントを使って、red / yellow の team flag を仕上げました。運動会に向け、ますます、気持ちも盛り上がってきた様子です。
[PR]
by yspreschool2007 | 2007-09-27 19:20 | プリスクール&キンダーガーテン
かおり先生より

昨夜はきれいな満月でしたね!Did you see the moon last night?

スクールでは、貴絵先生お手製のお団子をいただきました。お月見は、東洋で昔から行われていた行事の名残りで、日本では秋の豊穣を願う意味で供物をそなえて月を見るそうです。

美しい月を見上げる・・・、自然に目を向ける行事があるのも日本らしくて私は好きですね。

同じ満月(full moon)でも、「西洋では wearwolf (狼男)を連想するね」と、Tim先生。お国変わればですね。

さて、スクールの子供たちは、moon(月)、pampas grass(ススキ)、rabbit(ウサギ) よりも dumpring / DANGO (団子)でした。

いつもよりスナックタイムの "May I have some DANGO, please !” の声も大きく、満月に負けないくらいの満面の笑みを浮かべて団子を食べる子供たちでした。

"May I have some more DANGO, please !” と、おかわり希望も続出!

いつもはフルーツが苦手でお手製のスナックがすすまない N.S.ちゃんも大喜びです。A.S.ちゃん、U.Y.くん、Y.S.くん、B.J.くん、A.Sh.ちゃん、N.K.ちゃんと行列はつづきます。

団子をサーブしていたレベッカ先生もびっくりしていました。

お腹も満たされ、それぞれのグループで課業に取り組み、Negative print では、Night
を表現し、上手に moon や star を描いていました。
[PR]
by yspreschool2007 | 2007-09-26 16:03 | プリスクール&キンダーガーテン
ティム先生より

Today in the Morning circle routine we looked at Animals.

The kids had to guess which animal it was with some hints from the teacher.

N.S. did really well at this.

After this in song-time we sang an “N” song, “Now Tall, Now Small”.

Later on in the morning we practiced the obstacle course for sports day.

Today the children enjoyed two stories, “Where’s Mommy” by Jo Brown and also “Spot goes to the Beach” by Eric Hill.

When they had finished lunch the kids had to draw and colour their favorite Sea Creature. They had lots of fun doing this activity.
[PR]
by yspreschool2007 | 2007-09-25 23:05 | プリスクール&キンダーガーテン
ゆうこ先生より

d0114908_140158.jpg今日は秋のフィールドトリップ。大型バスに乗って「アクアマリンふくしま」へ出発!!

バスの中は、みんなうきうき、わくわく。

まずは、モーニングルーティーン。朝の挨拶をし、ティム先生に今日の天気を尋ねられ、"Sunny!!" と元気いっぱいに答える子ども達。

Singing songs では、"Rainbow song"、 "Seven steps"、 "Bingo"、 "Shark attack"、 そして子ども達のリクエストに答えて、"Bus song"、 "Five little ducks"、 "Old Macdonald had a farm" をみんなで楽しく歌いました。

d0114908_1404253.jpgAquarium に到着すると、Red team と Yellow team に分かれて、館内を見学。

Seal, Octpus, Shark ・・・など16種類の Sea creatures を見つけて、List にステッカーを貼って行きます。

子ども達は目を輝かせながら、たくさんの Sea creatures や大きな水槽に見入っていました。

S.Su.くんは、きれいな Jellyfish を気に入って、水槽から離れたくない様子。I.H.ちゃんは、いっぱいになったステッカーを、にこにこしながら見せてくれました。

最後、タッチプールでは、Starfish や Sea cucumber を触って感触を楽しみました。

d0114908_1405798.jpgお昼はお母さん達と合流し、テラスでランチ。

午後は、蛇の目ビーチとタッチプール&マリンホールでそれぞれ遊びました。蛇の目ビーチでは、裸ん坊の姿が・・・。青空の下で思いっきり遊んだようです。

今日は、たくさんの Sea creatures に出会い、子ども達にとって喜び、驚き、発見の一日でした。

晴天にも恵まれ、無事に楽しいフィールドトリップとなりましたね。保護者の皆様も、一日お疲れ様でした。
[PR]
by yspreschool2007 | 2007-09-21 23:25 | プリスクール&キンダーガーテン
ジュリアン先生に代わって、かおり先生より

今日は、レベッカ先生が風邪で高熱のためお休みでした。

「レベッカは?」と、心配して T.S.くん。

”She has a fever and she’s sick in bed.” と答えると、“Oh no ...”。

それを聞いていたN.M.ちゃんも、“N.M. has a sore throat and cough.” そして、A.S.ちゃんは、“A.S. has a stomachache.” と、みんなも具合が悪いみたい・・・。

“That’s too bad.Take care of yourself, OK?” と会話は続きました。

ジュリアン先生のクラスでは、明日のフィールド・トリップにむけて、sea creatures の絵を描きました。

一番人気は shark です。U.Y.くんは、大・中・小の色とりどりの魚を描き、”This one is baby shark and this one is daddy and mommy.” と、指差しながら教えてくれました。

今日の Japanese の時間は、日本語で再度あすの流れや注意事項を確認しました。乗り物が
大好きなH.K.くんは、明日の大型バスをとても心待ちにしている様子でした。

ゆうこ先生の読んでくれた紙芝居「くらげくんのSOS」には、網にかかったクラゲくんを助けよう
と、海の生き物たちがでてきました。

エビ、イカ、タコ、カニ、ヒトデ、タイ・・・次々とでてくるのですが、絵をみては、日本語よりも先に star fish,shark,dolphin,whale と英語名がでてくる子供たちの様子にも笑ってしまいました。

さあ、明日は水族館でどのぐらいみつけられるかな?
[PR]
by yspreschool2007 | 2007-09-20 18:46 | プリスクール&キンダーガーテン
かおり先生より

週に1回登園のK.K.くんがお母さんに連れられ、ニコニコとスクールへやってきました。K.K.くんは最近、妹さんが生まれ、さらにお兄さんらしくなりました。

ルーティンが終わり、ソングの時間、楽しく歌っているたはずなのに・・・A.S.ちゃんとN.S.ちゃんが大ゲンカ!

二人はレベッカ先生から "No fighiting!Be nice to your friend!"と、time out (離れた所のイスに座って落ち着くまで反省する) をもらってしまいました。

大人からしてみると、ケンカの原因は些細なことなのですが、子供にとっては、自分と相手の気持ちと気持ちのぶつかり合いは、とても大きなことかもしれません。

もちろん、相手に怪我をさせては良くありません。でもきちんと気持ちを表現して、相手との関わりを身につけて成長してほしいものです。

スナックのあとには元の二人に戻って仲良くしていました。

ジーナ先生のクラスでは mini-office (名前、誕生日、数字、色、形、月名、曜日名などの
お役立ち情報を貼り付ける自分専用の学習フォルダー)作りました。

レベッカ先生のクラスでは、粘土とタイルで mozaique medal 作り、ティム先生のクラスは、楽しく歌ってからだを動かすなど、それぞれの課業に取り組みました。
[PR]
by yspreschool2007 | 2007-09-19 21:55 | プリスクール&キンダーガーテン
レベッカ先生より

d0114908_1359246.jpgToday we had only a brief morning routine as we are heading to the rest home today. A quick snack and it was time to get going.

We arrived at the rest home at 10 am. Kimie maked a short greeting to introduce Y’s Preschool to the ladies and gentlemen. Then the students introduce themselves telling the people their name and age in English.

We perform a few songs for the ladies and gentlemen. We sang Skidamarink, Seven Steps, Two little black birds, BINGO and Head and Shoulders. They all enjoyed the songs very much. We then sang some songs with the elderly people in Japanese.

d0114908_135915100.jpgWhen the children were finished singing they gave the elderly people the medals they had made earlier in the week. Then we all had photos to remember the day.

We listened to one of the men play a couple of songs on his harmonica. The children were liked to listen to him play.

Then we did some rhythm exercises with T.S. leading us, “San hi”.

Lastly we played some games. The children took turns throwing rings on to a stick held by another student to see how many they could get on, and then they would swap. We played this for some time as everyone was having so much fun they didn’t want to stop.

Before leaving the rest home staff was kind enough to give all the students a bag full of treats each. The students were very excited.

We said good bye to the ladies and gentlemen and then headed back to school, enjoying a juice on the way. Everyone had a great time and enjoyed themselves.

After lunch the students watched Nemo on DVD to learn more about some of the ocean creatures before we head to the Aquarium on Friday.

ケアセンター福祉の杜
[PR]
by yspreschool2007 | 2007-09-18 23:10 | プリスクール&キンダーガーテン
ゆうこ先生より

d0114908_8421611.jpgモーニングルーティーンでは、レベッカ先生が子ども達に「来週の金曜日、フィールドトリップで Aquarium に行く」ことを伝え、Sea creatures のカードをみんなに見せながら、"What's this?" と質問。

"Octopus"、 "Dolphin"、 "Stingray"、 "Starfish"、 "Walrus"、 "Shark"・・・など、いろいろな Sea creatures がでてきました。

来週、Aquarium では、どんな Sea creatures に会えるかな?楽しみですね!!

今日は Culture class があり、ジュリアン先生が故郷の Mexico を紹介してくれました。

国旗を見たり、地図で Mexico の場所をみんなで確認。そして、先生が Mexico の本やナショナルカレンダーを見せてくれました。

中でも、みんなが驚いたのは Mexico のトウモロコシ。日本のトウモロコシより一回り大きく、中身の実は白く、子ども達はビックリしていました。

そして、Mexican hat。「かぶりたい!!」というお友達が順番に帽子をかぶらせてもらいました。

特に男の子はカッコイイ大きな帽子に興味を示し、R.I.くん、U.Y.くん、K.W.くんなど、帽子をかぶってうれしそうでした。

d0114908_8423298.jpgみんな、よくお似合いでしたよ!!

今日は Mexico についてジュリアン先生から話を聞き、珍しい物にも触れ、楽しく学んだ一日でした。
[PR]
by yspreschool2007 | 2007-09-14 19:15 | プリスクール&キンダーガーテン
ジュリアン先生に代わって、かおり先生より

d0114908_819682.jpg今日は、ルーティーンやスナックを早々に済ませて、ロンパー&キンダーさんは、Sports Day の練習のため、西田町にある体育館へ移動しました。

Red Team / Yellow Team に別れての移動車中でも、Yellow Team は、"Go, Yellow, Go!" などのかけ声が飛びかっていました。

到着して中に入ると、スクールよりも数倍広い体育館の中を走り回って大はしゃぎでした。

まずは、Entrance Gate から Marching の練習がスタートしました。

白いラインに沿ってリーダーを先頭に進みますが、列をはみ出したり、よそ見をして遅れたりで、数回やり直しとなりました。

その後、キンダーさんは走りなわとびの練習。ロンパーさんは running race の練習で力いっぱい走っていました。

最後は Tamaire の練習。スクールのアクティビティとは違っての真剣勝負ですから力が入りますが、ホイッスルが鳴るまでは玉に触れてはいけない、などの我慢が必要でした。

今日は Red Team の圧勝!!

負けて悔しがるS.S.ちゃんの姿がありました。

一方、スクールでは、ジーナ先生、ともこ先生と一緒に、トドラーさんは歌を歌ったり、絵を描いたり、Sports Day 応援用の maraca を作って楽しんでいました。

ランチ後は、Dr. Kume をお迎えしての health check!!

待っている間も様子が気になって、扉を開けてはきみ先生に怒られていました。

U.Y.くんは、注射されると勘違いして大泣きしてしまいましたが、「大丈夫だよ、今度は口を見せてね」と、とても優しい Dr. Kume でした。

久米先生、どうもありがとうございました。
[PR]
by yspreschool2007 | 2007-09-13 21:55 | プリスクール&キンダーガーテン