◆ワイズの英語イマージョン◆先生方による日替り担当制ブログ


by yspreschool2007

<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

かおり先生より

d0114908_1725632.jpg今日はN.S.ちゃんの妹のM.S.ちゃんが体験レッスンに参加しました。いつもお母さんと一緒で天真爛漫ぶりのM.S.ちゃんも、お母さんとのお別れ後、スナックタイムまで泣いていました。その様子をそばで優しく見守るお姉さんのN.S.ちゃんの姿がありました。

H.K.くんは持ってきた pencil case を "Look!" と言って嬉しそうに見せてくれました。Y.S.くんも自分の鉛筆と消しゴムをしばらく大事そうに持ち歩いていました。

Free play の時間には、みんなで80ピースの Jigsaw puzzle にチャレンジしました。

Puzzle が大好きなY.K.ちゃんはゾウの絵を見つけて、"elephant!" と言いながら真剣に取り組んでいました。♪Clean up song がかかっても、最後までやりとげて完成させたA.S.ちゃんでした。

Craft の課業では、ロンパ-さんを中心に9月のカレンダーを制作しました。キラキラ光るトンボがコスモスの上を舞うとてもすてきな作品となりました。R.I.くんは beetles も描いていました。

K-week の Culture class では、スペシャルゲストに Mrs. Jeong (B.J.くんのお母さん)をお迎えして、Korea について学びました。

アンニョンハセヨ (こんにちは / Hello) の挨拶から始まり、民族衣装のチョゴリを着せてもらったり、韓国の写真をみせてもらったり、大喜びの子供たちでした。

太鼓の演奏にはみんな大興奮し、やりたい子も続出!! お箸を使うけど日本より長くて金属製、トッポキと言うお餅を食べることなども教えていただきました。
[PR]
by yspreschool2007 | 2007-08-31 23:31 | プリスクール&キンダーガーテン

Kimono girl: August 30, 2007

ジュリアン先生に代わって、かおり先生より

2学期がはじまってから、トドラーさんは朝のお別れに泣いている子が多かったのですが、A.M.ちゃんは、大分落ち着いてきました。

R.O.ちゃんは、ゆうこ先生が大好きです。先生の姿が見えなくなるだけで不安になって、泣いてしまいます。

キンダーさんやロンパーさんが泣いている子の面倒をみる姿が見られ、微笑ましいです。

朝のルーティーンでは、"Quiet / Loud" のストーリーを読みながら、音の大小について確認して楽しそうでした。

ジュリアン先生の airplane の口真似が本物みたいで、みんな真似をして大喜びです。

ジーナ先生のクラスで、ロンパーさんは自分の名前のスペリングを中心に文字の練習をし、"Summer" の booklet をグループリーディングしました。

レベッカ先生のクラスでは、ワークシート K is for kimono に取り組み、みんな上手に着物姿の女の子を作っていました。

女の子たちは、人形の髪の長さや帯の色など、細かい部分にこだわりが!!

キンダーの女の子たちの作品となると、前髪も細かく表現されていました。

今日は、I.H.ちゃんが、生き生きのびのびと過ごしている姿が印象的でした。

キンダーのN.M.ちゃん、A.Sh.ちゃんは、「こくご」のノートを準備して、ひらがなの練習やリズムゲームにおお張り切り。とても楽しそうでした。
[PR]
by yspreschool2007 | 2007-08-30 23:05 | プリスクール&キンダーガーテン
ゆうこ先生より

d0114908_11565573.jpg朝の課業でキンダーさんは、Nursery Rhyme "The Three Little Kitten" の Writing に取り組みました。

ロンパーのR.I.くんも「やりたい!」と興味を示し、"I want to join." とレベッカ先生にお願いし、参加していました。

歌の時間、いつもよりも増して元気パワー全開の子ども達。"Everybody Jump" では、たくさんジャンプを楽しんで、みんな生き生きとした表情でした。

今日はA.S.ちゃんのお母さんからスイカを頂き、みんなでスイカ割り。

お友達を応援しながら、順番にトライ。なかなか割れませんでしたが、N.M.ちゃんの番でスイカにひびが入りました。次のY.S.くんの番で見事真っ二つに割れ、子ども達から大きな歓声が上がりました。

そして、スナックタイムにスイカをいただきました。

真っ先に食べ終わり、「もっと食べた~い!!」とH.K.くん。他のお友達も "More watermelon, please!" とおかわりをし、おいしそうに食べていました。

今日はスイカ割りにみんなで盛り上がった一日でした。
[PR]
by yspreschool2007 | 2007-08-29 22:37 | プリスクール&キンダーガーテン
ティム先生より

Today in morning circle we again looked at table manners.

Some of the table manners we looked at were

"Stay on your chair while eating",
"No spitting in your cup",
"No mixing food into your tea"
and "no fighting at the table".

We then asked them to repeat these table rules verbally and then we asked them if it was good or bad behavior, and most of them recognized that they were not good table manners.

In class one the Toddlers enjoyed the song "Five little ducks".

We then practiced the alphabet and practiced saying some vocabulary and listened to a story called "I like me".

Later on after lunch we had a "k" activity, making a Knights sword, and they all had fun attacking the teacher with the sword!

After this we all sat down and had a story called "The foot book" by Dr. Suess.
[PR]
by yspreschool2007 | 2007-08-28 19:05 | プリスクール&キンダーガーテン
レベッカ先生より

d0114908_16593083.jpgToday was the beginning of K week.

The Kinders started the morning with the Nursery Rhyme “The three little kittens” and a worksheet.

The other students made crowns for today’s birthdays.

Morning routine started with the teachers performing a play about table manners.

The children had to tell us if we were being good or bad.

Some of the manners we performed were

"Don’t speak with your mouth full",
"Don’t put your feet on the table",
"Cover your mouth when you sneeze" etc.

Then we did the weather followed by a couple of songs, "Knock, Knock" and "Shark Attack".

At snack time we had a birthday party for Y.S., L.H. and S.S.

The children sung "Happy Birthday" to them all and enjoyed some delicious strawberry mousse cake.

For class, Rompers started their K vocabulary with flash cards. Kangaroo, Kite, Kitten, and Kettle were just a few of the words we studied.

Then we did a K writing worksheet with a dot to dot kangaroo.

After class we stared organizing teams for our sports day in October.

We separated the students into two teams and they choose their team colors, Red and Yellow.

Then the two teams practiced marching. They were very good for their first time.

12 o’clock came and it was time for Lunch.

After, the children played "Find the Keys" and musical chairs to the Wiggles songs.
[PR]
by yspreschool2007 | 2007-08-27 21:58 | プリスクール&キンダーガーテン
ゆうこ先生より

今週は、夏休み明け最初の週。

朝のお別れで泣いていたお友達もいましたが、スクールの生活のリズムを取り戻して、元気に過ごすことができました。

今日のエイジグループの活動で、トドラーさんは、絵本 "Bear in square" を見ました。

いろいろな形が順番に出てきます。 star,oval, triangle.......をみんなでカウント。そして、ティム先生が "Can you make a diamond?" と言うと、指で diamond の形を作る子ども達。H.I.くんも「こーう?」と言って、小さなかわいい手で diamond を作って見せてくれました。

一方、ロンパーさんは "I " と "J" の review。大文字、小文字の書き取りにみんな真剣に取り組んでいました。

その時、「もう、疲れちゃった~。」とN.S.ちゃん。隣に座っていたH.K.くんは、「まだまだ頑張らなきゃ!」と、頼もしく答えていました。微笑ましい一コマでした。

午後は、Japanese class。今日は日本の夏の風物である "おばけ" を作りました。

絵本 『おばけのてんぷら』 を見て、その後、折り紙を折っておばけのお面製作。出来上がると、Y.S.くん、S.S.ちゃんは、「おばけだぞ~。」と言ってお友達を驚かせていました。

今日は、みんなでおばけに変身した一日でした。でも"怖い"というより、"かわいい"おばけでしたね。
[PR]
by yspreschool2007 | 2007-08-24 20:26 | プリスクール&キンダーガーテン
ジュリアン先生より

d0114908_16542895.jpgToday kindergatener students worked reviewed g & h vocabulary, using flashcards.

They seemed to enjoy more the handouts, as they practiced writting.

We also practice charades while the teacher asked them about what they do as a routine everyday, and at the same time use verbs flashcards (ex. I wash my face).

We used some toys and objects to make this more fun. All students were able to comunicate.
[PR]
by yspreschool2007 | 2007-08-23 22:42 | プリスクール&キンダーガーテン
ティム先生より

d0114908_16525750.jpgToday we welcomed a new teacher, Jeana who is very enthusiastic about teaching English.

She connected well with the kids straight away. She also has a lot of experience in teaching English, so I am sure her contribution to the school will be invaluable.

This morning the kids enjoyed doing the attendance race.

They had to leap like frogs to get to the attendance board and put their face on the board.

After class one the children had fun playing the Crocodile game, where they had to run past the teachers who were acting like Crocodiles.

Just before Lunch they listened to a popular story called "The Very Hungry Caterpillar" which is good for teaching numbers, foods and also colours to the kids.

After lunch the kids sat down and did some Dot Art with the teachers and then started the good-bye routine.
[PR]
by yspreschool2007 | 2007-08-21 17:39 | プリスクール&キンダーガーテン
レベッカ先生より

d0114908_1651487.jpgToday we welcomed back all our students from summer vacation.

Everyone was very excited to be back and there was a lot of catching up to do.

We started the morning routine with the "Hello Song". We talked with the students about what they did on their holidays.

Then we revised our feelings and the weather.

Song time we sang some old favourites - "Baby Bumble Bee", "BINGO" and "1,2 Buckle My Shoe".

During class time we reviewed our A and B vocabulary with flashcards.

Then we made a picture of Ants by making fingerprints with paint on paper and then drawing faces and legs on them. To finish we read the story "All by myself".

For our PE we played Hot Potato where you quickly pass a ball around a growing circle without dropping it, if the ball is dropped your out.

Then we played poison ball, bouncing the ball through the group of students and the students jumping out of the way so they are not hit by the ball.

The students really enjoyed these games.

Before we knew it, it was time for lunch.

After lunch the students drew pictures of what they did on their vacation before it was time to go home.
[PR]
by yspreschool2007 | 2007-08-20 19:11 | プリスクール&キンダーガーテン
8月3日(金)は、お楽しみフィールドトリップとして、いわき市にある「アクアマリンふくしま」へ出掛けました。

車中では、ジュリアン先生から出されるクイズに答えながら、7月に学習した Sea creatures の復習をしました。子どもたちは、みんな既習の語彙をよく覚えていて、star fish や jelly fish、shark や whale などの他、sea horse や stingray、sea urchin なども答えることができていました。

さて、いよいよ「アクアマリンふくしま」へ到着です。

d0114908_18384554.jpgこの水族館のすばらしいところはいろいろありますが、中でも、私たちが知っている身近な「水」がそこにあるということだと思います。

たとえば、川の上流から河口まで、沼や池や、磯辺など、私たちをとりまく「水」は、その場所によって様々に姿を変えて存在しています。そして、それらの「水」の中には、それぞれの「水」に適した生き物が生息しています。

この水族館では、そのような様々な「水」の環境を、そっくりそのまま人工的に再現することに成功しており、私たちは、それらの水の生き物たちが、自然界のままに過ごしている様子をつぶさに観察することができるのです。

d0114908_183932.jpgまた、水族館のメインである「潮目の大水槽」の中は、これといってめずらしい魚が泳いでいるわけではありません。見事なカタクチイワシの大群と、それを下から狙って泳ぐカツオやマグロです。大きなトドはいましたが、通常水族館で人気のペンギンやイルカのショーなどは、この水族館にはありません。しかし、世界で初めてサンマの水槽飼育に成功した水族館でもあります。

もちろん、熱帯や海の底に棲む生き物の展示もありますが、そこでも、それらの生き物が生息する「環境」への配慮はすばらしく、まさに巨大なビオトープの中を歩いているような感じです。

d0114908_18391713.jpgイルカのショーはないけれど、子どもたちは自分たちを取り巻く「水」について学び、十分に楽しむことができると思います。

ランチの最中、子どもたち一人ひとりに何が一番印象的だったかを尋ねました。

大水槽の底にじっとしていた巨大な stingray と、答えたのはS.F.くん。逆に大水槽のてっぺんをぷかぷか気持ちよさそうに泳いでいた sea turtle と答えたT.Y.くん。

A.T.ちゃんとM.H.ちゃんは、口をそろえて、熱帯の海の展示槽の中で、群れになって泳ぐ、ピンクのきれいな魚たち、と答えました。大きい魚が近づくと、隊列をさまざまに変形させながら上手に避けて泳ぎます。その様子をA.T.ちゃんは、「まるでパレードみたい」と表現したのが印象的でした。

一人だけ1年生から参加のR.S.ちゃんは、なかなか一つを選ぶことができませんでした。確かに、素敵なものがたくさんあって、どれか一つを選ぶのは難しいですね!

あっという間にお帰りの時間です。もっともっと遊んでいたい様子のみんなでしたが、仕方がありません。

午後4時、予定通り西ノ内校に到着。わずか一日でしたが、朝から夕方まで、ジュリアン先生と一緒に英語で過ごすことができたことは、子どもたちにとってよい経験でした。
[PR]
by yspreschool2007 | 2007-08-03 22:03 | イマージョンスクール