◆ワイズの英語イマージョン◆先生方による日替り担当制ブログ


by yspreschool2007

<   2007年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Hello everybody!: April 27, 2007

レベッカ先生より

d0114908_23165473.jpgMy name is Rebecca and I am the newest teacher at Y's preschool.

I arrived from Australia just over a week ago and am enjoying my time in Japan very much.

I was amazed when I first arrived at all the student's ability to speak English so well. All the students are cheerful and friendly and love to use their English when speaking to me.

Today again we started our morning with the hello song, which all the
students joined in. This is a great way to get the students listening and
ready to start the day. Today the students asked teachers the question "how are you today?", which all the students enjoyed.

In rompers, today we did vocabulary on classroom items that the students have received this year. Pencils, crayons, scissors etc. As well as items in the classroom that students use everyday and where things are kept.

We revised our "A"and "B" words for the week which they are finding easy now.

So I am very excited to be working with all the children and I am looking
forward to helping them continue to increase their English skills.
[PR]
by yspreschool2007 | 2007-04-27 21:57 | プリスクール&キンダーガーテン
ゆうこ先生より

d0114908_231334100.jpg「Good morning!」 今朝も子どもたちが元気に登園してきました。

今日がスクール3日目のI.H.ちゃんは泣きながらお部屋に入りましたが、すぐに泣き止んですべり台で遊び始めました。すべり台がお気に入りのようです。(その後はお帰りまで一度も泣かず、お友達とも楽しそうに遊んでいました。)

モーニングルーティーンでは、体調やけがに関する表現をティム先生がジェスチャーをすると、子どもたちが次々と答えていきました。"I got a mosquito bite."という表現のときは、みんなが蚊に刺される真似をして「buzzzz......」「Itchy!」と言いながら楽しみました。

続いて歌の時間、"The Ants Go Marching"の曲がかかると、みんな「やったー!」といった表情でうれしそうです。特にりょうたくん、なるみちゃんは大きな声でゲラゲラ笑っていました。最初は一人、そしてだんだんと人数が増え、みんなで手をつないで元気に行進しました。

ロンパークラスは"A"と "B"の復習。レベッカ先生が"Bottles"のピクチャーカードを見せると、R.I.くんが「Sake!!」と答えました。お酒の瓶に見えたようです(笑) 先生達、思わず笑ってしまいました。

今週から火・木曜日の午前中に日本語の時間を20分ほどを設けました。

今日はお道具箱の中の教具の使い方を説明し、質問しながら一つ一つ確認しました。今後、クラフトの時間は自分の教具を使って製作します。正しい使い方を学び、大切に使ってほしいと思います。子どもたちは早く新しいクレヨンやハサミ、色鉛筆・・・を使いたいようですね。

早いもので4月ももうすぐ終わり。G.Wも近いので体調を崩さず過ごしてほしいと思います。
今日も子どもたちの声が賑やかで、楽しい一日でした。
[PR]
by yspreschool2007 | 2007-04-26 18:14 | プリスクール&キンダーガーテン

Pat-A-Cake: April 25, 2007

かおり先生より

今日の Morning Routine は、Rebecca 先生が、"How are you today?" とみんなの今日の気分をひとりひとりにたずね、週に1日の K.K.くんも、"Happy!!" と答えていました。

その後 weather の確認へ・・・。雨が降っていたので、"It's raining outside" などの声があがっていました。

本日のクッションヘルパーは U.Y.くん!新しく入ったお友だちにもやり方を教えてあげられるといいですね!

さてさて、本日の Language Arts の時間は、Nursery Rhyme の中から、♪Pat-A-Cake を取り上げました。

まずは、sentence を chank (かたまり)ごとに区切って読む練習 → sentence へ。そして rhythm をつけて歌い、pat や prick などの動作の vocab. をジェスチャーをつけて確認し、手あそびをしました。

手あそび歌も、"make it with B" の部分を子どもたちの名前の頭文字にアレンジして歌ってみました。

A.Sh.ちゃん、N.M.ちゃん、S.S.ちゃんは大喜びで、"one more!!" と何度も歌をリクエストしていました。歌詞の中から、baker / bake / B / baby などの "B" words も見つけ出してくれました!!

ご家庭でもできる手あそび歌なので、ぜひためしてみてください。

Sight reading (一目読み)は、A と B の vocab. review にやってみました。単語だけの認識なので難しいですが、単語によってはスペルアウトできる単語もあるので、これからが楽しみです。
[PR]
by yspreschool2007 | 2007-04-25 22:51 | プリスクール&キンダーガーテン
今日は、山元が書かせていただきます。

雨がしとしとと降って、ちょっと肌寒い朝です。

でも子どもたちは、窓の外のお天気などお構いなし。元気全開で朝のルーティーン前のひとときを過ごしています。

今日は、体験のお子さん2名も交えて、4月生まれのお友だちのお誕生日をお祝いしました。

今月、Y.K.ちゃんとS.A.くんは2才に、T.E.くんは3才になりました。みんな、お誕生日おめでとう!!

スペシャルスナックは、B is for berry で、blueberry sauce か raspberry sauce を選んでもらいながら、手作りのレアチーズケーキをいただきました。ちょっとすっぱいソースにお顔をしかめるお友だちもおりましたが、たいていのお子さんたちに気に入ってもらえたので私も嬉しいです。

みんながお歌を歌ってくれている間も、待ちきれず何度もキャンドルを吹き消してしまうS.A.くん。その都度ティム先生が火を点してくれました。吹き消す度に見せてくれる笑顔がとても印象的でした。

体験のお友だちがいらっしゃったことで、私も一緒に午前の子どもたちの様子を一部始終見学することができました。

今日の注目は、キンダーさんの "This is a ..." の review です。既習の「B」の語彙を確認後、各自白紙を渡され、自由に描画を楽しみながら、上記のフレーズを復習しました。

かおり先生が bucket の写真カードを子どもたちに見せながら、"What's in the bucket?" と尋ねました。子どもたちは、思い思いに描き始めます。

N.M.ちゃんのバケツの中身はどうやらオレンジのようです。でも、よく見るとオレンジの下半分はバケツの中に隠れていて見えません。「見えない」ということを点線で表現したN.M.ちゃんです。

同様に、A.Sh.ちゃんのりんごは、ヘタを残して全体がバケツの中に入っていました。また、S.K.くんのバケツの中にはブドウが隠れているようです。絵の周りに、"These are grapes." と複数形を使用してのセンテンスが書かれていました。

子どもたちの絵の見事さにも驚きましたが、みんなが、しっかり言葉で表現したあと、先生がボードに書いたお手本をよく見ながら、自分で絵の周りに文字を書くことができたことにはとても感心しました。

予想以上の習得のスピードに、正直ほんとうにびっくりです。先生方も、子どもたちの学びへの意欲に応えるべく、毎日一生懸命プランを練っています。

午後の課業は、"Family Tree Project" 。キンダーさんとロンパーさん(2年目)は、レベッカ先生と一緒に切ったり貼ったりの作業です。トドラーさんとロンパーさん(1年目)は、元気いっぱいすべり台であそびました。
[PR]
by yspreschool2007 | 2007-04-24 20:07 | プリスクール&キンダーガーテン
ティム先生より

d0114908_273095.jpgWelcome to the new teacher! - Rebecca from Australia.

Rebecca came in today with a very positive attitude and she developed friendships with the kids immediately.

The kids really enjoyed playing and talking with her and Rebecca commented how impressed she was with their English speaking skills.

Today was full of fun for the kids, in song-time they liked the song “1, 2 buckle my shoe” because the teacher chases the kids around the room pretending to be a big fat hen!

d0114908_23255952.jpgThey had fun doing their family portraits and also playing a game, which we called “Throw the Bag into the Box” which is actually a Japanese game (Tamaire) , which they thoroughly enjoyed.
[PR]
by yspreschool2007 | 2007-04-23 19:50 | プリスクール&キンダーガーテン
ゆうこ先生より

今日は朝からいいお天気!!ロンパーさんは公園へ出かけました。

スナックタイムが終わるとロンパーのお友達8人は公園に行く準備。トイレを済ませ、上着を着て、帽子をかぶって、準備完了!みんな「Park, Park!!」と言って大喜びです。

あれ?S.S.ちゃんも帽子をかぶって、公園に行く気満々です。でも残念ですが、今日のS.S.ちゃんはキンダーさんと一緒ということを伝えると、がっかりしていました。

公園に到着すると、みんな思うがままに好きなところに走っていきました。遠くへ行ってしまわないようにティム先生が追いかけていきます。

まだ桜がきれいに咲いていました。H.K.くんが桜の花を拾って一つ私にくれました。

チューリップの花壇もあり、N.S.ちゃんと一緒に見に行くと、「Red,yellow,white」と色を教えてくれました。お花がたくさんで春を感じながら、遊ぶことができました。

A.Su.ちゃんは裸足になり、水に入って遊んでいます。それを見たみんなが真似して遊びたくなって水遊びの始まりです。

途中でやめさせようかと思いましたが、あまりにもみんなが楽しそうにはしゃいでいたので、止めませんでした。と言うわけで、今日お着替えをしたのは水遊びをしたためです。お風邪を引かなければいいのですが。

帰る途中、U.Y.くんが「I'm hungry.」とつぶやきました。たくさん体を動かして遊んだのでお腹がすいたのかな?

またみんなで公園に行くのが楽しみです。今度はキンダーさん、トドラーさんも。
今日は春を感じ、ちょっぴり早い水遊びを楽しんだ一日でした。
[PR]
by yspreschool2007 | 2007-04-20 19:29 | プリスクール&キンダーガーテン
かおり先生より

今朝も昨日のお約束の確認からスタート。落ち着いて morning routine → singing songs へ移ることができました。

今月2度目のI.H.ちゃんは、朝から「ママ~」と泣いていましたが、singing 後、自分の Birthday Party でニコニコしながら Kimie の作った Banana Bread を食べました!

U.Y.くんは、「明日もこのおやつね~」とご満悦。美味しいものの力はスゴイ!! スティーブ先生もティム先生も故郷の味を思い出したみたいです。

Alphabet "B"、"b" では、ハンカチの下に隠れた物を上からさわってあてるゲームをしてみました。 "B"- vocab. にちなんで、フードプレイの中から banana / bread / broccolie ...etc.

ワークシートの button の導入で、自分の服のボタンを数えてみました。R.I.くんは、「ジーンズのボタンは飾りなんだよ!」、U.Y.くんは "No button!" 、A.Su.ちゃん、B.K.くん、K.W.くんは、ボタンの数を数えて "one, two, three ..."。

ヘアピンを使って上手にボタンに毛糸を通し、結ぶこともできました。長すぎた毛糸を "Sissors, please!" で、上手に cut できる子。また、ゆうこ先生に手伝ってもらいながら真剣に取り組む子。

Family Tree Project では、N.S.ちゃんが東京ディズニーランドへ行った時の家族の写真を元に、上手に家族の絵を描いていました。

みんなの Family Tree ができあがるのが楽しみです。
[PR]
by yspreschool2007 | 2007-04-19 18:57 | プリスクール&キンダーガーテン

スティーブ先生より

d0114908_22504549.jpgToday was a good day in terms of behaviour.

K.W. listened well to the instructions at circle time. Actually everyone listened very well today. They all enjoyed the “relay” game with the weather vocabulary. The Romper and Kindergarten children interacted well during the relay game.

Everyone had lots of fun drawing family members at craft time, too.

In the class, N.M. was good at remembering the new “b” picture cards.
[PR]
by yspreschool2007 | 2007-04-18 18:55 | プリスクール&キンダーガーテン

Koinobori!: April 17, 2007

本日より、5名の先生方が交替で日記を更新して参ります。

先生によってその視点は様々です。各先生方独自の目線で、今年度は、日々の英語生活をより多面的にお伝えできれば、と思います。

トップバッターは、ティム先生です。

Today we had 15 students, and most of them seemed quite restless. Nevertheless, the kids enjoyed song-time.

R.I. was the first child to use the new steering wheel on the bus song, so he was very excited.

Snack time involved making banana split with cream, chocolate sauce and sliced almonds. Most of the kids said it was a yummy snack.

In toddlers' activity time, the story was “Brown bear, Brown bear, what do you see?”. T.S. seems to be able to read some of the lines, for example:”what do you see?”. S.A. & S.S. both enjoyed the Wiggles song, “can you point the finger and do the twist?”, with both being able to stand on one foot and shake their hands.

For craft time, all the kids made hand prints with paint on a big paper carp (Koinobori in Japanese) ahead of boys’ day. They all had fun with hand printing of their favorite color.
[PR]
by yspreschool2007 | 2007-04-17 21:06 | プリスクール&キンダーガーテン

新学期2週目の今週は、「いざ公園へ!」と思っていましたが、初日からあいにくの雨・・・。

せっかくの桜が散ってしまうのが残念です。

少し肌寒い今日でしたが、子どもたちは元気そのもの。「B」ソング "BINGO" 、を声を限りに歌っています。

今日の英語の時間は、ロンパーさんとキンダーさん合同でゲームをして遊びました。既習の "A" words と、今日から導入の "B" words のカードを使ったゲームで語彙の定着を図りました。

先生の指示に従って正しいカードを探して持ってくるだけの単純な遊びですが、互いに競わせ、また動きを入れることによって、室内あそびでしたがエネルギーの発散にもなりました。

その後、トドラーさんたちもやって来て、みんなで「B」アクティビティ、Bowlingであそびました。

今日とっても嬉しかったことは、新しく入園したおともだちH.I.くんが、笑顔でグッバイソングを歌えたことです。

今月2才になったばかりのH.I.くん。お母さまとのお別れで、先週はずっと泣き通しでした。今朝も不安がって私に抱かれて泣いていましたが、モーニングルーティーンに興味を示し、後半泣かずに参加することができました。

スナックタイムの頃には、私の膝を離れて一人で行動を取り始め、お兄ちゃんのお隣できちんと座っておやつをいただくことができました。そして、その後のロンパーさんのアルファベットの時間には、一人でいすに座ってよろこんで眺めることができました。

思いの外早い段階で安定してきつつあるので、とても嬉しいです。今週末までには、トドラーの英語の時間に一人で参加できるようになってくれるかな・・・と期待しています。
[PR]
by yspreschool2007 | 2007-04-16 21:38 | プリスクール&キンダーガーテン