◆ワイズの英語イマージョン◆先生方による日替り担当制ブログ


by yspreschool2007

オンリーイングリッシュで遊ぶ男の子たち(L.A.クラス): February 29, 2008

ゆうこ先生より

d0114908_9554492.jpgL.A.の時間、ロンパーさんは動物のカード(peacock, koara, alligator, tiger, bear, turtleなど)をテーブルの上に並べ、"~,~, What do you see?"、"I see a ~." と言ってカードを取るゲームをしました。

R.I.くん、U.Y.くん、H.K.くんは、3人だけで順番に仲良くゲームを進めていました。先生が加わらなくてもきちんと英語を使ってゲームをしている3人の様子を見て、ジーナ先生思わずニッコリ。

一方、キンダーさんは 「ひなまつり」 のプリントに取り組んでいました。「うれしいひなまつり」の歌(英語版)のフレーズを書き取りし、絵を描きます。

S.S.ちゃんは、お内裏様、お雛様、5人囃子を描いていました。そして、"Let's light the lanturn. And bring the peach blossoms..........." と、「ひなまつり」の歌を英語で完璧に歌って聞かせてくれました。その後、日本語でも歌ってくれました。

今日のクラフト(クッキング)は、桃太郎の「きび団子」作り。(桃太郎については、今まで紙芝居を見たり、歌を歌ったり、ぺープサートを作ってきました。)

団子の生地を一人一塊もらい、それを2つに分け、さらに2つに分け、4個の団子を作りました。Math の勉強にもなりましたね。みんな粘土で遊ぶように手でコロコロ楽しく丸めていました。

丸めた団子は茹でて、ランチの後みんなでいただきました。H.I.くん「きみ先生、おいしい~!」とニコニコ顔でした。

今日は、きび団子を食べておいしい顔になった一日でした。
[PR]
by yspreschool2007 | 2008-02-29 22:29 | プリスクール&キンダーガーテン