Goldilocks の紙芝居: May 10, 2007
2007年 05月 10日
ゆうこ先生より
今日のキンダーさんは、"clock"製作。
ティッシュの空き箱に色画用紙を貼り、文字盤の数字を書いて貼り、振り子をつけて振り子時計の完成です。
さすがキンダーさんともなると、先生に手伝ってもらいながら作るより、自分でやりたがってみんな真剣に取り組んでいました。
出来上がると、時計の針を動かして、レベッカ先生と一緒に時間の確認です。先生に時間を尋ねられて、N.M.ちゃんは次々と時間を答えていました。
昨日に引き続き、"C" Activity の "Play Car" では、ハンドルを持つとみんな元気一杯に走り回り、喜んで運転していました。
時にB.J.くん、大きな声を出しながら運転し、とっても楽しそうでした。信号をよく見て、止まったり、進んだり・・・・・。
みんなちゃんと信号、守っているかな??
あっ!楽しいあまり飛ばしすぎて、信号無視(?)の車を発見!!
元気に体を動かした後は、Story time。紙芝居 "Goldilocks and the Three Bears" (3びきのくま)を見ました。
ティム先生がお話を聞かせている間、みんなとっても静かに集中しながら見ていました。先生が "Who's been sleeping in my bed? N.S.?"、 "Who's sitting in my chair? Y.S.?" などと、子ども達に冗談交じりで聞くと、"No!!"、"Goldilocks!!" と反応が返ってきました。
淋しかったり、楽しかったり、おもしろかったりすると、子ども達は素直に表現して伝えてくれます。
今日は、泣き声に笑い声に、叫び声(!?)・・・・、17人のいろんな声が聞こえた一日でした。
今日のキンダーさんは、"clock"製作。
ティッシュの空き箱に色画用紙を貼り、文字盤の数字を書いて貼り、振り子をつけて振り子時計の完成です。
さすがキンダーさんともなると、先生に手伝ってもらいながら作るより、自分でやりたがってみんな真剣に取り組んでいました。
出来上がると、時計の針を動かして、レベッカ先生と一緒に時間の確認です。先生に時間を尋ねられて、N.M.ちゃんは次々と時間を答えていました。
昨日に引き続き、"C" Activity の "Play Car" では、ハンドルを持つとみんな元気一杯に走り回り、喜んで運転していました。
時にB.J.くん、大きな声を出しながら運転し、とっても楽しそうでした。信号をよく見て、止まったり、進んだり・・・・・。
みんなちゃんと信号、守っているかな??
あっ!楽しいあまり飛ばしすぎて、信号無視(?)の車を発見!!
元気に体を動かした後は、Story time。紙芝居 "Goldilocks and the Three Bears" (3びきのくま)を見ました。
ティム先生がお話を聞かせている間、みんなとっても静かに集中しながら見ていました。先生が "Who's been sleeping in my bed? N.S.?"、 "Who's sitting in my chair? Y.S.?" などと、子ども達に冗談交じりで聞くと、"No!!"、"Goldilocks!!" と反応が返ってきました。
淋しかったり、楽しかったり、おもしろかったりすると、子ども達は素直に表現して伝えてくれます。
今日は、泣き声に笑い声に、叫び声(!?)・・・・、17人のいろんな声が聞こえた一日でした。
by yspreschool2007
| 2007-05-10 22:29
| プリスクール&キンダーガーテン